福岡で相続にお悩みの皆様へ!各分野で実績豊富な専門家が貴方の様々な相続問題をサポートします。

福岡相続サポートセンター

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

相続レポート REPORT

  1. HOME
  2. 相続レポート
  3. 確定申告で税金が戻ってくるかも?

確定申告で税金が戻ってくるかも?

2015.03.10

いよいよ確定申告の期限も近づいて参りましたが、無事申告を済まされたでしょうか?

発表によると申告書の受付は、やはり最終日に集中するようです。早めの申告はその分還付が早いというメリットもありますし、余裕をもった申告を心掛けたいですね。

 

さて、不動産オーナーの中には、大規模な修繕や、物件の新規取得などで経費が増加し、平成26年分の所得が38万円以下になった方もいるのではないでしょうか?

その場合、一定の要件をクリアしていればご家族の方の扶養になることができます。

例えば同居しているサラリーマンの息子さんがいるとします。いつもはあなたに不動産所得があるので、息子さんはあなたを扶養親族として会社に届けてはいません。従って息子さんの会社が行う年末調整では、あなたを扶養に含めずに税金の計算をしています。

 

ところが、今年、大きな原状回復工事を行い、あなたの所得が38万円以下になったとします。

この場合、息子さんがあなたを扶養に入れて確定申告を行えば、税金が戻ってくる可能性があります。

また、息子さんと同居していない場合でも、常日頃から生活費を送ってもらっているなど一定の事実があれば扶養親族となることができます。

あなたの所得が38万円以下であることが要件ですが、税務上の所得の計算は複雑になる場合もありますので、実際に確定申告書が出来上がるまで、ご自分の所得がいくらかわらないことも多いのです。

 

大事なのは、還付を受けるためには、必ずその方(上記の例でいえば息子さん)が確定申告をする必要があるという点です。税務署からアドバイスがもらえることはありません。

 

他にも、親が不動産経営の出費がかさんだ結果、その年の親の医療費や社会保険料などを実際は子供が負担していた場合など、確定申告により税金が戻ってくるケースはいろいろとあります。

還付を受ける申告は確定申告の提出期限後も可能ですので、ご自分の申告書が出来上がったら、確認してみましょう。

カテゴリ : 

筆者紹介

太田 圭子
税理士法人田﨑・太田事務所
税理士

大事な家族を亡くしてから10カ月という期間で申告しなければならない相続税。改正により今後相続税の申告をしなければならない人は増える見込みです。相続税は生前の対策、遺産分割の方法、そして財産の評価方法によって大きく税金が変わってきます。そして相続は相続税だけではなく、財産を相続した人のその後の所得税や消費税、そして無くなった方が法人経営者だった場合などには法人税にも大きく影響を及ぼします。専門家として相続にまつわる税金の悩みを解決するのが私の仕事です。不安を感じている方からお話を聞いて最善の解決策を御提案できれば幸いです。メールマガジンではできるだけ専門用語を使わずわかりやすくて身近な税に関する情報を記事にしていこうと思います。

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールマガジン
福岡相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録はこちらから