福岡で相続にお悩みの皆様へ!各分野で実績豊富な専門家が貴方の様々な相続問題をサポートします。

福岡相続サポートセンター

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

スタッフブログ STAFF BLOG

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. その他
  4. いよいよ年の瀬です

いよいよ年の瀬です

2012.12.14

こんにちは!福岡相続サポートセンターの西嶋と申します。

  師走半ばになり寒さも徐々に厳しくなっております。
クリスマス、忘年会、カウントダウン、お正月etc…と 年末行事で忙しくなってくる時期でもありますね。
楽しいイベント盛りだくさんで、大型連休も近づいていますし、 既に浮かれ気分になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
我が家のリビングにも一ヶ月ほど前から小さなツリーが登場し、 ちょっぴり気分を盛り上げてくれています。  


  お酒を飲む機会もいつもより多くなり、休みが近いということで 気持ちも大きくなってしまいがちですが、 飲酒運転だけは厳禁です!!
そして、年末年始は交通量も増えます。 飲酒運転以外の事故にも十分気をつけなければなりません。
よく高速なんかで見かける追突事故。
渋滞に巻き込まれる方も迷惑ですが、 当事者はせっかくの楽しい連休が台無しになり可哀想ですね。
運転手の疲労や不注意の他、普段運転されない方が帰省や行楽に出かける為に 運転して事故を起こすということも多いようですよ。

  今年10月からほとんどの大手損保会社では自動車保険の改定が行われています。
シニア層(60歳以上)の保険料水準が引き上げになったり、 事故後の保険料割引率が事故無しの同等級の方と比べて大幅に低くなったりしています。
  某大手損保会社の保険料率を見てみますと、 例えば同じ等級でも…、
20等級 → 17等級(事故による等級ダウン)= 38%割引
16等級 → 17等級(事故なし) = 53%割引
と、15%も違います。

  大きな事故や対人事故は仕方ないかもしれませんが、 ちょっとしたキズなどであれば、自腹で修理した方が 安くあがるということもありますので、 保険金をすぐに請求するのではなく、いったん保険会社か代理店に ご相談されてみた方が良いかもしれません。
それから、経済状況や家庭状況が変わられた場合の 見直しもぜひご検討下さい。
今の補償が多すぎたり不足したりすることもあります。
更新時には自分でしっかり内容の確認をされることをオススメします。

  『分からなければとにかく相談』です!!

  話は変わりますが、私の父が無事故無違反25年で、 先日国際会議場で行われた優良ドライバーの表彰式に参加しました。
家族で「25年も無事故無違反なんてスゴイね! 次は30年目指そうね!」と言っていたのですが、 表彰式間近になって、なんと駐車違反で切符を切られてしまいました…。
本人は相当ショックを受け、私たちに言うのもためらったそうですが、 数日後に告白してくれました。
そしてなんとも言えない複雑な気持ちで、 表彰式に参加していました。

  「あの時、ちょっとだけ…と駐車違反をしなければ」と後悔しきりですが、 交通違反に優良ドライバーなんて関係ないですし、 何事も油断禁物ですね!

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールマガジン
福岡相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録はこちらから

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ
フォーム

メールマガジン

福岡相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録は
こちらから