福岡で相続にお悩みの皆様へ!各分野で実績豊富な専門家が貴方の様々な相続問題をサポートします。

福岡相続サポートセンター

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

スタッフブログ STAFF BLOG

明日は・・・

2021.08.31

皆さん、こんにちは!福岡相続サポートセンターの田中です。

もう8月も終わりで、明日から9月が始まりますね!つい先日年越しをしたように感じますが、時の流れは早いものですね~~

ところで皆さん、明日の9月1日は何の日かご存じですか?(*^^*)

 

 

 

 

そうです、そうです。『防災の日』です。明日から1週間は防災週間です!(^^)/

8月の中旬に全国的に大雨に見舞われたのも記憶に新しいですね。ここ数年では毎年のようにどこかで大雨の被害がでています。

地震もあっちこっちで起きています。

今、日本ではどこで災害が起きてもおかしくないような状態になりつつありますね。

いつか来るかもしれない災害に備えて防災対策をされることをおすすめ致します!!

 

そんなの知ってるよ~

と思われるかもしれませんが、実際に避難場所と避難ルートの確認や防災グッズ、食料等の備蓄をされている方は案外少ないのではないでしょうか?

今はネットなどですぐに調べることが出来ますので、このブログを見て頂いた方は早速行動に移してみてください!

ご自身やご家族の命を守れるのは、あなたです(^^)/どうぞよろしくお願い致します。

 

最後に私からの防災時に役立つ豆知識をちょっとだけご紹介いたします!!

☆☆自動車に乗っているときに地震が発生し、自動車を置いて非難される場合、『鍵はつけたまま』非難されてください!

鍵が無くて自動車が動かせないと消防車両や救急車が通れないことがあり、救助にタイムロスが発生してしまいます・・・。

 

☆☆地震が発生し、崩れた建物の中に閉じ込められて身動きがとれないときは、大声で助けを呼ばず近くにあるものを叩いて音を出してください!

大声で叫んでも外にいる人に声が届かない場合が多いです。音を出せば音が共鳴して遠くまで音が聞こえます。防災グッズに笛を追加することをお勧めします。

 

☆☆大雨等で避難する場合、長靴ではなくてスニーカーを履いてください!

長靴だと中に水が浸入してきて水の重さで歩けなくなってしまいます。避難の際は絶対に長靴は履かないでください。

 

☆☆災害時は電子マネーやクレジットカードが使用できないので、現金(小銭)を防災グッズと共に準備しておきましょう!

災害時は現金での買い物がメインとなります。また携帯電話も利用できない可能性があり公衆電話を頼るしかない状況になります。予期せぬ事態に備えましょう。

 

予期せぬ災害に遭わないことを祈りますが、万が一に備えておきましょう('◇')ゞ

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールマガジン
福岡相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録はこちらから

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ
フォーム

メールマガジン

福岡相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録は
こちらから