福岡で相続にお悩みの皆様へ!各分野で実績豊富な専門家が貴方の様々な相続問題をサポートします。

福岡相続サポートセンター

092-716-1237

受付時間:午前9時~午後5時(土・日・祝日除く)

スタッフブログ STAFF BLOG

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. その他
  4. あなたも福岡通?

あなたも福岡通?

2014.12.02

江頭です。

 

今日ニュースを見ていて、『第2回福岡検定 受付開始!』の文字が目に飛び込んで来ました。

皆さん、こんな検定ご存じでしたか?(もっとも、福岡以外の方はご存知なくて当然でしょうが・・・)

私は、「そう言えば去年そんな検定が始まるというニュースがあったような無かったような??」程度の認識でした。

 

そこで、改めて調べてみたのですが、福岡検定とは、

『福岡が誇る魅力の数々をより広く、より深く知ってもらうことで、

「福岡にはこんな良いところがあるばい!!」

「福岡って実は○○って知っとった??」

と思わず福岡の自慢をしてしまう、そんな「福岡通」になってもらうために実施する検定試験』だそうです。

何だかよく分かんないけど・・・スゴそう!!☆彡☆彡☆彡

 

ホームページ(http://fukuokakentei.com/)もあったので覗いてみると、プレ検定なるものが準備されているではないですか!!

早速、「入門編」にチャレンジ♪♪♪

 

 

1.北朝方の足利尊氏と南朝方の菊池武敏が戦った東区の古戦場はどこか?

・岩屋城  ・箱崎浜  ・水城  ・多々良浜

 

へ?????

 

2.市制100周年を記念して、平成元年に開催された「アジア太平洋博覧会・よかトピア」のマスコットキャラクターである「太平くん」と「洋子ちゃん」をデザインしたのは誰か。 

・松下進  ・松本零士  ・鳥山明  ・手塚治虫

 

えっ・・・・・と・・・・・・・?????

 

 

3.「中洲まつり」の主要イベントでないものはどれか?

 ・中洲JAZZ  ・中洲國廣女みこし  ・ふくこい総踊り  ・中洲はしご酒大会

 

あっ、これは何となく分かるような・・・

 

 

という感じで20問を何とかかんとか終えると、自動採点してくれるという手軽さ!

14問以上の正解で合格とのことでした!(あくまでもプレテストですから)

で、私の結果はというと・・・正解数10問であえなく不合格!(泣)

 

こんなに難しいとは・・・甘くみてましたね~。

でも、プレ検定をやっただけですが、凄く楽しくてタメにもなりました。

 

第2回福岡検定は2月15日(日)が試験日、申込みは12月22日(月)まで受付中とのこと。初級と中級のコースがあり、いずれも受験資格は学歴・年齢・性別・国籍に制限無し。両コースとも出題は100問のマークシート方式で、70点以上が合格のようです。

 

よかったらあなたも「福岡通」を目指してチャレンジしてみませんか?

 

相続に関するお問い合わせ・
ご相談はお気軽に

お電話でのお問い合わせ

092-716-1237

受付時間:午前9時~午後5時(土・日・祝日除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

092-716-1237

受付時間:午前9時~午後5時(土・日・祝日除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ
フォーム

メールマガジン

福岡相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録は
こちらから