福岡で相続にお悩みの皆様へ!各分野で実績豊富な専門家が貴方の様々な相続問題をサポートします。

福岡相続サポートセンター

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

スタッフブログ STAFF BLOG

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. その他
  4. 人生も片づくトキメキ片づけ法 (Ver.1)

人生も片づくトキメキ片づけ法 (Ver.1)

2017.03.15

~モノを探す~

私たちは人生でどれくらいの時間を~モノを探す~時間に費やしているでしょうか???

私、粟井は本当に、いつもいつもモノを探すことに、膨大な時間を費やしています。

その間中、ヒヤヒヤ・イライラ。時間的にも精神的にもいいことは何一つありません。

そんな私に、救いのようなセミナーが開催されました。

講師の先生は、こんまりこと近藤麻理恵さんの主催する協会の代表理事の安藤貢さん。こんまりは「人生がときめく片づけの魔法」の著者でもあり、2015年のアメリカTIME誌が発表する「世界で最も影響力のある100人」選ばれました方です。

ご講演の中で話されていた内容を本ブログをご覧いただいて方だけに、特別にご披露します!! (当方が解釈した内容となります。)

 

 

 

片づけのノウハウよりも先に、一番基本にある考え方を押さえておきましょう。

【 基本の考え方 】

1.どんな時も自分の選択を尊重し、選択を肯定する。

2.どんな時も他人の選択を尊重し、選択を肯定する。

 

 

一見、片づけとは何の関係があるの?と思われそうですが・・・

全ての行動の中で、一瞬一瞬、私たちは何かを選択しています。

「自分の進路はどうしようかな?」「この人と結婚していいのかな?」等、人生を決める大きな事柄から、「今日のランチは何を食べようかな?」「次の旅行はどこに行こうかな?」日常的な小さな事柄まで、選択をしない日はありません。

 

選択して決めたことを、自分で認め、自信を持ち肯定し、心の底からよしとする事。もちろん、自分自身だけでなく、他人の選択についても許容しなさい。

それを繰り返して行くと、何を大切にして、何を軸に生きて行くか、自身ではっきりわかるようになる=「心が片づく」というのです。

心を片づけたところで、はじめて整理整頓の意味での物理的な片づけが始まる・・・

 

 

心の持ち方を学んだところで、本題の物理的な「片付け」のお話へ。

正しい片づけ方法とは何でしょうか?

 

【 正しい片づけ方法 】

1.  理想の暮らしを想像する。

2. ときめくモノを選ぶ。(捨てる)

3. 全体量を把握する。

4. 定位置を決める。

5. 使ったら、元に戻す。

 

必ず、この順番を守らなくてなりません。いきなり、捨てたりしてはいけないのです。

 

今回は、ここまで。

次回は、上の正しい片づけ方法を具体的に解説します。

お楽しみに!!

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールマガジン
福岡相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録はこちらから

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

092-716-1237

受付時間:午前10時~午後5時(土日祝日除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ
フォーム

メールマガジン

福岡相続サポートセンターニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録は
こちらから